LoL観戦記

自分が見返せるようにまとめています。

EU LCS 2017 spring season 概要

大会が始まる前にブログを始めようと思ったのに EU CS がはじまっていたので初投稿です。

 

さて、世界中で行われているLoLの地域大会ですが、まだまだ発展途中のため開催概要の変更が多くあります。

 

今回はEUで行われる EU LCS Spring の大会概要をまとめます。

 

↓公式の紹介動画


EU LCS 2017 Explained: Groups & Format

 

主な変更点について

 

1) 試合回数

2016 summer seasonから採用されていたBO2フォーマットからBO3フォーマットに変更になりました。

 

2) グループ制の導入

中国の大会LPLと同様に2グループ制となりました。

グループは2016 summer seasonの上位2チームによるチームの押し付け合いで決まりました。

 

グループA

G2 Esports(G2)

Fnatic(FNC)

Misfits(MIS)

Giants Gaming(GIA)

Team ROCCAT(ROC)

 

グループB

H2k-Gaming(H2K)

Splyce(SPY)

Team Vitality(VIT)

Unicorns Of Love(UOL)

Origen(OG)

 

3) 大会日程

LCSは10週に渡って試合が行われますが、グループ制の導入に伴い全チームとの対戦回数が一定ではなくなりました。

 

1~3週目

各グループ内で総当り戦

4~7週目

もう一方のグループと1回ずつ対戦

8~10週目

再び各グループ内で総当たり戦

 

以上が主な変更点になります。

 

感想

EU LCSの開幕まで残り1週間になったので慌てて初めての記事作成です。

ドラフト制の変更(いつか書く)と合わさってBO3制はかなり面白くなりそうです。