LoL観戦記

自分が見返せるようにまとめています。

Great Trump Wall (タリアの話)

春以来です。

 

SSG vs LZ の試合でpickされたタリアさん。

こやつがpickされる理由はいくつかありますが、インパクトが大きいのはUltのウィーバーウォール

https://loljp-wiki.tk/wiki/?plugin=attach&refer=Champion%2FTaliyah&openfile=Taliyah_Weaver%27s_Wall.png

Active: 1秒の詠唱後、指定方向に向けて螺旋状の岩でできた壁を発生させる。詠唱中に再度使用すると、壁の先端に乗って発生とともに移動する。途中でDMを受けるか行動すると、指定方向に降りる。発生終了後に再使用することで、壁を破壊できる。発生時に壁の上にいたユニットにはKnock Asideを与える。

 

(from LoLjp wiki)

 

このウィーバーウォールによってサイドレーンへの影響力がかなり増します。

他のスキルのミニオン処理能力もあり、いかに他のレーンに影響できるかが左右されるタイプのキャラクターです。

 

それぞれのチームに1回ずつpickされたタリアさんの動きを見てみましょう。

 

SSG vs LZ Game 2

Longzhu Gaming vs Samsung | Game 2 Quarter Finals S7 LoL Worlds 2017 | LZ vs SSG G2 - YouTube ← 動画はこちら。重たいのでURL表示です。時間表示はこの動画の再生時間

https://pbs.twimg.com/media/DMfbVJcVQAAS2PI.jpg:large

pickはこちら。シェンとタリアがいるのでサイドレーンへの影響力がすごいです。

LZ の ADC がヴァルスという点もあり、キャリーを守るのにとても苦労しそうな構成。LZ はできるだけ試合時間を長くして粘りたいところですが・・・

 

13 分~

タリアとセジュアニが bot レーンにRoamします。

ゲーム内時間8:30でこのbotへのRoamを成功させ、1stタワーを取ることに成功しています。

今のメタはハイパーキャリーADCが育つかどうかが非常に重要なので、このbotレーンへのタワーダイブはレーン戦を有利な形で終わらせるものとなりました。

その後も

オリアナだけを孤立させたり (21:00~)

オブジェクト周りの集団戦を有利にするためにUltを使っています(23:15~)。

バロンへの通路を遮断 (28:00~)

f:id:aple0102:20171019221456p:plain

試合はこのままSSGが有利を広げて勝利しました。

 

一方3試合目

Longzhu Gaming vs Samsung | Game 3 Quarter Finals S7 LoL Worlds 2017 | LZ vs SSG G3 - YouTube

Pick はこちら。タリアに対してリサンドラが出てきました。タリアのPush→Roam

コンボのPushレースでタリアの負けません。

実際この試合ではタリアが押し込まれるシーンが多く、ジャングルのセジュアニもbotレーンジャングルへのInvadeへの時間を多く割いてました。

13:00~



同じくゲーム内時間8分ほどの画面ですが、タリアはサイドレーンにいくほどのUltを使えていません(ここではノーキルで終わる、それがめっちゃすごいが)。

その後も先にサイドレーンでアクションを仕掛けるSSGにタリアは全く干渉できません(24:30~)。

 

 

 

このように、自分のキャラ、チームの強みを活かしきることができるかどうがが別れる展開の2試合でした。

タリアは今大会では見かけることが多いチャンピオンの1人なので、選ばれた際は是非サイドレーンへの影響力をチェックしてみてください。