LoL観戦記

自分が見返せるようにまとめています。

Draftのmind game -FNC vs VIT-

大迷宮バハムートからの脱出に向けて大迷宮バハムートをやっているので初投稿です。

 

Draftの序盤にpickされるchampには、OPチャンプやカウンターがいないといった要素の他に、複数レーンにいける -flex pick-できるchampが好まれます。

これには、相手にこちらの狙いを絞らせないといった効果があり、実況ではしばしば心理戦 -mind game-として取り上げられています。

先日行われた FNC vs VIT の試合では、flex pick による心理戦が繰り広げられていました。

 

試合の動画

Draftは7:35~


FNC vs VIT, Game 1 - EU LCS 2017 Spring - Fnatic vs Vitality G1

 

FNC は Jayce、Ivern、Syndraを、VITはいつもの3体Renger、Camille、LeBlancをbanします。

 

FNC側の1st pick は Varusでした。長射程champであり、ultによるengageも得意です。昨シーズンではmid運用がメインでしたが、今シーズンではADCとしての運用がほとんどです。

対する VITは Shen、Kha'Zixをpick。どちらも7.2パッチで強いです。

続いて FNC は LeeSin、Miss Fortuneをpick。MFは昨シーズン末からsupportとしてpickされることがほとんどです。今強いsupportであるZyra、Malzaharに対してcounterと言われており、その2champのpickに対してプレッシャーをかけている形です。

VITはJhinをpick。射程が長いADCとしてVarusと同じくらい人気。

 

FNC側の残りはtopとmid、VIT側の残りはtopとsupとなり、それに対応したbanを行ないます。

VITは Ryze、Oriannaを、FNCはThamKenchとCorkiをbanします。

 

VITは2nd phaseはじめにCassiopeiaをpick。これでmid運用するchampはかなり限られるような形になりましたが・・・

続く FNCは GangPlankとZyraをpick。Varusをmidに、MFをADCに回すことにします。

これによりFNCは集団戦につよいSiege構成となりました(と、実況の人が言ってました)。

また、個人的にはZyraが入ったことにより相手からのengageをいなす手段を多く手に入れていると思います。

lastにsupport MalzaharをpickしてDraftは終了。いざ試合となります。

結果は・・・ぜひ動画で!

 

感想

プロの試合で見られるDraftは個人的にかなり好きです。

プレーヤー個々人のスキルに依存せず、チーム全体としてどうまとめるかを考えているのが結構楽しかったりします。

こういうことが話せる人が増えたらな・・・!